2013年8月31日土曜日

ラジオを聴きながら・・こども科学電話相談

夏休みには、NHKラジオで ” こども科学電話相談 ” をやっています。

冷房の効いた部屋で、車輪を組んだりしながら、この放送を聞くのは最高に楽しいです。

高校野球のあいだは休みになるので、気がつくとすぐ終わってしまうんですけどね。



「4歳です。ホタルは、なんで ひかるんですか?」 

「恐竜が滅びたのは、本当に隕石が原因なのですか?」 とか

脳に関する質問で、回答者と質問する子供の話がガチッとかみあって

側坐核 とか 眼窩前頭野がとか、盛り上がったり、

偉い先生に遠慮して、なんでも頷く子がいたり、様々です。


画像は組む前のスポークです。

自転車の車輪って針金みたいなのがたくさんありますよね。アレです。




青いのはネジ部分に塗って緩まないようにするためのモノです。

緩んだ車輪では、まともに走りません。きちんと組まれた車輪は、びゅーんと走ります。

読んでも分からないでしょうけれど、実際に乗ると一瞬で分かります。