2014年2月13日木曜日

後輪の変形、26インチの折りたたみ自転車

「 ぶつかって後輪が変形した 」 とのことでした。

後輪をはずし、リムと痛んだニップルを交換して組み直します。
ぶつかったところが変形しています


ほかにも様々な問題がありました。

車輪に対して、前後ともフレームのエンド幅が広すぎだったり

ハンドルが固定できず、動いてしまっていたり、

このタイプの折りたたみ自転車は、突っ込みどころ満載です。

高い精度を期待できないのではむしろ当然なので、分厚いワッシャーを挟んだり、

ステムの部品を変えたり、工夫して帳尻を合わせます。


後は、いつもの様にハブをグリスアップしたり、ワイヤの引き回しを見直したりして、出来上がり。

試走すると、想像以上によく走ります。

横から見ると26インチのMTBと同様、ちゃんとポジションでてます。


ブレーキはカンチレバーで正しく調整できます。
(半端なVブレーキだと、結局シマノ製に交換、となったりします)

変なサスペンションもなくて、実はまっとうな設計、手を入れると、良さを実感できる自転車でした