2015年11月3日火曜日

出張修理号のウォーターポンプ交換


出張修理号、少しですが冷却水が滲んでいたので、ウォーターポンプを交換しました。

はじめは、タイミングベルトを外して、ささっと作業を終えてしまう予定でした。

ところが、ポンプを外してよ~く観ると、

サーモケースとエンジンの間からも冷却水が漏れたような跡がある。

ポンプだけを交換して、後からやっぱりあれも一緒にやっておけばよかった、

と後悔するのは嫌なので、サーモスタットのケースを外して磨きなおしてから取りつけました。

オイルシールを打ち損ねて、あわてて部品を取り寄せたり、

予想外にバタバタしましたが、これでまた、古い車がちょっとだけ良くなりました。

めでたし、めでたし。